schoolbus

ハワイやアメリカと日本 似てる?違う?
クイズその4 法律編

Jun 14, 2016 2:58:53 AM

海外でレンタカーとなると、みなさん「不安だ」、「心配だ」というのが交通ルールや言語の違いですね。そんな不安を、〇×クイズに答えながら一気に解消しましょう!
今回は、海外レンタカーの法律編です。

日本でも海外でもよくある日常の風景です。法律的に正しいかどうか答えてみてくださいね。




Q1.うちの子はまだ赤ちゃんなので、後部座席に寝かせる予定だ。






A1. × 間違い

アメリカでは、出産直後の退院時にもチャイルドシートがなければ退院できないほど、厳しく法律で制定されています。レンティングカーズではご予約時にインファントシートとブースターシートをリクエスト可能です。


Q2.ショッピング中、道端に車を止めておいたら、駐車違反の切符を切られました。日本に住んでいるからそのまま黙って帰国すればわからないと思う。






A2. × 間違い

駐車禁止の道路で運転者が車から離れていれば即違反成立です。パーキングメーターも1分でも超過していると違反となります。反則金は直ちに支払いましょう。反則金を払わずに日本に逃げ帰っても、契約したレンタカー会社経由で請求が行き、レンタカー会社の請求手数料、反則金遅延の加算金も加えて発生します。


Q3. 小学生の子供たちがジュースを 飲みたがって騒ぐので、ちょっと車を止めて、子供を車内に残してコンビニに行きました。





A3.× 間違い

アメリカでは一般的に13歳以下の子供だけで家で留守番をさせたり、車の中に放置したり、町を出歩かせたりすることは法律で禁止されています 。
ハワイ州では、9歳以下の子供を保護者無しに車内に残すことや、5歳以下の子供+12歳未満の子供だけで、車内に残すことは違法です。


Q4. めでたく高校に入学した息子のお祝いで、一緒にハワイ旅行へ。ショッピングや観光地めぐりを満喫しました。
助手席で楽しそうにはしゃぐ様子をみて、連れて来て良かった!と思いました。



A4. × 間違い

18歳未満は助手席には座れません。後部座席にシートベルトをして座ることが必要になります。


Q5. 4歳の子供を連れて、家族でサンフランシスコからロスアンジェルスまでの約670キロのドライブを楽しみました。
長距離でしたが、運転中も気分転換に喫煙したり、みんなで歌を歌ったりしたので疲れも紛れ楽しい旅でした。




A5. × 間違い

カリフォルニア州では、6歳以下の子供が同乗している車内での喫煙は、法律で禁止されています。ハワイ島でも同様の法案が通りました。


クイズその4法律編いかがでしたか?

次回のクイズもお楽しみに!   

クイズその1交通ルール編にチャレンジQuiz
クイズその2標識編①にチャレンジQuiz2
クイズその3基本編にチャレンジQuiz3
クイズその5標識編②にチャレンジQuiz5
クイズその6交通ルール編②にチャレンジQuiz6